2019年3月24日日曜日

今年度最後の「居合道講習会(級位審査会)」に行ってきました。

2019年3月24日(日)
今年度最後の「居合道講習会(級位審査会)」に行ってきました。
大村市武道館でありました。
今年度最後の講習会!大村市武道館です。天気は絶好調なんで気分はいいね!でも、彼岸で仕事はピーク中のピークで疲れてました。
今年度最後と言うことで皆さん忙しいみたいで、人数は普段より少なめだったんですが、内容は濃くて良かった講習会でした。大村の皆さん一年間お疲れ様でした!来年度は佐世保担当ですね。頑張ってください。ちょっと遠いけど頑張って行きますね!!
いつもの集合写真です。ちょっと今回少なめ。皆さ~ん!忙しいのは分かるけど講習会は来てね!!よく見ると外人さんも今回参加で一級審査受験だそうです。ちなみにカナダ出身だそうですよ。
皆さん!真剣に聞いてますね!人数は少ないですけど、内容濃いです。

はじめに色々と説明があり、昇段審査についての説明やら筆記試験の剣連とのやり取りなどの話しがあって、皆さん真剣に聞いてました。それから、私も注意を受けたのですが着装はちゃんとすること!講習会なので練習用のヨレヨレの袴で参加したら怒られました(笑)。次からはちゃんと袴にアイロン掛けてきますね!!
今回の最大の変更点はコレではないでしょうか!!最後の刀礼のやり方の変更です。昨年の伝達講習会で変更になった箇所ですね!でも、大阪大会や北九州大会などで見る限りやってる人はいなかったので、今回の変更は元に戻ってよかったです。違和感あったですもんね~。刀を起すとき約45度ぐらいから手元に持ってくる。そのとき鐺(こじり)を擦って引き寄せない!!ここ注意です。あと、刀をたおすとき手前に振らない!これも注意!!
もう一つ!!踵の変更はないです。踵つけましょう!これは他県の皆さんやってましたよ。
いよいよ各段分かれて七段の先生による指導です。二階建ての道場の一階と二階を使っての指導でしたが私的には疲れが溜まっていて途中「ぼ~っ!」としてしまいました(笑)。ごめんね! とにかく限界まで集中!!頑張れオレ!午前中はこれで終了!天気も良く眠くなる春日和の良い天気でした(笑)。
◆◆◆午後のから審判講習からの模擬試合◆◆◆
今回は審判講習もありました。六・七段の先生方お疲れ様でした!これで長崎の審判の精度もUPすることでしょう。私も時計係をは初めてやらせて貰いました。無段~五段までの人が模擬試合を緊張しながら頑張っていました。特に無段で今日一級審査を受ける方も模擬試合で緊張してたのでしょう時間オーバーになって「合議」になってしまいました。ドンマイ!です。
◆◆◆こんな時どうする??◆◆◆
こんなことあるよね!袴の中に鞘が入ったり、下緒が栗形や鍔に挟まって下緒が伸ばせないとき。教本にはこうしなさいとは書いていない!だからやり方はいろいろ。何事も無かったように振舞う。←これも一つの方法で各道場で勉強しましょうね!だそうです。
◆◆◆最後は一級審査◆◆◆
今回も最後は一級審査です。今回模擬試合もあったので、やり方は完璧でしたね!なかなか緊張しますが頑張っていました!今回の指定技は「一本目・二本目・三本目・五本目・六本目」です。久々に三本目(受流し)が入りましたね。難しいですよね~。何度やっても上手くできないので大変だったかなぁ~。あれ~?今回も誰か写ってますね~(笑)。結果は全員合格でした。そして、満点だそうです。ようこそ!居合の世界へ・・・。
◆◆◆ あとがき ◆◆◆
まだ書きたいことは多くあったんですが忘れてしましました(笑)。今年に入ってバタバタで忙しい日々でしたので。この講習会も途中ボ~ッ!としてたので間違いあるかもしれません。ゴメンね!だけど今回の講習会は行ってよかったです。今回来れなかった人は残念でしたね~。次は皆さん参加してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

解説書

全剣連居合は基本が重要ですね。寸評でも解説書を読みこんで下さいとあります。行間を読むのも難しいですね。